あいさめの知的探求

私がふと興味を持ったことを、調べて解説するブログ。

FXってむずかしい? わかりやすく解説します! 

みなさんこんにちは。あいさめです。 最近、本業とは別に収入を得る「副業」に対して寛容になる企業が増えてきていますよね。個人的にこれは良い傾向だと思います。 とはいえ、いざ副業を始めようと思っても、商品を安く仕入れて高く売る「せどり」や、イン…

若者の読書離れって本当? その実態を調べてみた!

最近やたらと耳にする言葉の一つに「若者の読書離れ」がありますよね。しかし、若者が本を読まないのは、本当に今に始まったことなのでしょうか? この記事ではその疑問を解決するべく、きちんと調べてみました。

効率のいい本の読み方

近年はSNSやウェブサイトで得られる情報の質が上がっていますが、それでも本から得られる知識には換えがたいです。この記事では、効率よく本から情報を得る方法をまとめました。

私が本を読むようになったきっかけ

こんにちは。あいさめです。 しばしば、学校の先生や大人たちはこう言います。「本を読め」と。 その言葉に対してこう思います。「余計なお世話だ」と。「そういう自分たちはどれだけの本を読んでいるのか」と。 私がまだ幼かった頃、そういう風に思っていま…

簿記ってなに? わかりやすくまとめてみた!

みなさんが普段、家計簿や、アプリでお金を管理するように、企業も「簿記」という方法で管理でお金を管理しています。簿記の考え方は企業だけにとどまらず、私たちにとっても便利です。今回は、日商簿記3級を持っている私が、簿記の基本を紹介します。

血液型と性格ってホントに関係あるの? 論文を調べてみた!

こんにちは。あいさめです。普段よく耳にする「あの人は〇〇型だから・・・」という言葉。「血液型と性格って結局のところ関係あるの?」という疑問を解決するため、論文から調べてみました!

プライバシーポリシーについて

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まず…

男・・・とは?

皆さんこんにちは。あいさめです。 突然ですが、自己紹介の記事にも書いてある通り、私は男です。 この記事を読んでくれているあなたも、自分の性別は把握していると思います。 でもそれは、自分が生まれる前に決まっていることなので、特別考えることなくこ…

ブログデビュー

なまハムの挨拶&自己紹介。