あいさめの知的探求

私がふと興味を持ったことを、調べて解説するブログ。

FXってむずかしい? わかりやすく解説します! 

f:id:Polonaise:20171230170504p:plain

みなさんこんにちは。あいさめです。

 

最近、本業とは別に収入を得る「副業」に対して寛容になる企業が増えてきていますよね。個人的にこれは良い傾向だと思います。

とはいえ、いざ副業を始めようと思っても、商品を安く仕入れて高く売る「せどり」や、インターネット上で商品を紹介して、その売り上げの一部を貰う「アフィリエイト」など、結構種類がありますよね。

 

その中でも、一般的に危険といわれているのが「FX」です。よく2chなどで「何百万円溶かした」とか、「借金作ってしまった」という書き込みがありますよね。

 

しかし、大多数の人たちはその書き込みを真に受けているだけで、FXに対する具体的な知識は持っていません。少なくとも私の周囲ではそうでした。

 

そこで今回は、FX歴7ヵ月でFX関連の本を5,6冊読んだ私が、FXの基礎知識をまとめたいと思います。

ちなみに、現時点における私の成績はマイナス5万円です。(泣)

 

 

 

 

FXって?

 

FXとは、Foreign Exchangeの略で直訳すると「外国為替」になります。

日本では「外国為替証拠金取引」と呼ばれていますね。さらなる説明をWikipedia先生にお願いすると、

 

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)とは、証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。

 

とのこと。漢字が多くて分かりづらいですね。(笑)

要するにFXとは、預け入れたお金で米ドルなどの通貨を安く買って、高くなった時に売ることで、利益がでる仕組みなわけです。

 

 

レバレッジとは

 

FXの特徴の一つに、レバレッジと呼ばれるシステムがあります。

FXでは、自分の預け入れたお金の最大25倍分もの取引ができてしまい、この倍率のことをレバレッジといいます。

つまりこれを具体的に考えると、自分の40万円を元手に1,000万円分の取引ができるわけです。

 

これがFX最大の魅力であり、危険なポイントです。

 

そして、その取引で発生した利益(損失)が自分の元手に加算(減算)されていくというわけですね。

 

 

初心者におすすめの通貨

 

FXは2種類の通貨の一方を買って一方を売るわけなので、最低でも2種類の通貨に関する知識が必要ですね。そのため、まず初心者におすすめするのは【米ドル/日本円】での取引です。

 

というのも、世界で取引されている通貨の組み合わせランキングで、【米ドル/日本円】は、第2位だからです。そう考えると、日本ってなんだかんだすごいですよね。(笑)

 

ちなみに、世界の通貨取引量の上位ベスト3は以下の通りです。

 

 1位 ユーロ/米ドル

 2位 米ドル/日本円

 3位 英ポンド/米ドル

 

これらの通貨は多くの人が取引しているため、比較的安全です。

・・・と言いたいところですが、上記のうち英ポンドは非常に値動きが激しいため、殺人通貨と呼ばれています。(笑)

なので、初心者は英ポンドを取引する際は特に注意しましょう。

 

 

おすすめの本

 

 私が個人的におすすめする本はいくつかありますが、初心者の方にはこちらの本です。

https://www.amazon.co.jp/はじめての人のFX基礎知識-儲けのルール-山岡-和雅/

 

この本は私が読んだ中で一番初心者向けで、基本的な知識がわかりやすく書かれていました。

 

 

まとめ

 

 いかがでしたか?

 

日本人は世界的に見ても金融に関する知識に疎いといわれています。 

また、日本銀行は依然として低金利政策を行っているため、今後はますます外貨を稼ぐ必要性が増していくと思われます。

 

それにFXというのは、一つのツールでしかありません。

私はよく人にFXを説明するとき、FXを自動車に例えます。

 

車には正しい乗り方・ルールがあります。そして車は正しく使えばとても便利ですが、乗り方を誤れば人を傷つけることだってあります。それに、車で行くには危険なところや、危険な天候(タイミング)などもありますよね。

 

FXもそれと変わりません。でも、FXは免許がなくても出来てしまうため、そこが危ないのです。

人が車を危なく運転をしているかどうかは、誰にでもわかりますが、FXでは勉強をしないとそのサインを見つけられません。

 

大切なのは、きちんと勉強をして、その判断ができるようになることです。

 

最後になりますが、私がFXを始めるにあたって、このことに賛成してくれた人は周囲に一人もいませんでした。私の住んでいる場所が田舎ということもありますが、日本にはまだまだ偏見があるのだと感じています。

この記事を読むことで、少しでもみなさんのFXに対する理解が深まったり、FXに対する偏見がなくれば幸いです。